OSAKA西遊記

ARTICLE PAGE

グループホーム フォーユー 緑橋

author photo

ByOSAKA西遊記 なごみん

こんにちは!なごみんです。今日は大阪市東成区中本緑橋にあるグループホーム フォーユー緑橋さんに取材に来ました!

なごみん

フォー・ユー緑橋さんに着きました。凄く綺麗で立派な建物です(。>ω<。)ノ
出迎えて下さったのは施設長の森崎さんでした。
スタッフの皆様も笑顔で出迎えて下さってなごみん気分がのってきましたーーーーー♪(/・ω・)/ ♪

unnamed (18)

エントランスホールには美空ひばりの音楽が流れておりました~♪
何故エントランスホールに音楽が流れているのかは森崎施設長のインタビューで明らかになるのでした。
unnamed (21)



unnamed (4)

とにかく思いの気高さが溢れる施設長の森崎さんにお話しを伺わせていただきました。

介護施設での課題離職率の高さ
※離職者のうちで1年未満に辞めていく人が一番多いのは職種は介護職員(41.6パーセント)、雇用形態では非正規職員のうち常勤スタッフ(46.2パーセント)
また、1年以上3年未満の離職者は離職者全体の34.6パーセント。「1年未満」「1年以上3年未満」を合計すると74.8パーセントの人が3年以内に辞めていることがわかります。
その実情を森崎さんは2年で0%の実績を残すという偉業を残されております。

森崎さん曰く職員さんのやりたいようにやってもらい、それを僕は一切口出ししない。口出ししないからこそ責任を請け負って
職員さんはやりきる。とういう素晴らしい循環を築きあげておられます。
そして、朝礼、昼礼、夕礼3つあり個々の考えのずれを調節する事を大切にされておられます。

危険を気にしすぎて箱の中に閉じ込めてしまう壁を取っ払いたいんです!
安全を突き詰めていくと危険をすべて排除する事になリ自由を奪う事になる。

森崎さんと職員の気持ちと思いを合わせる事によって入居者さんの心地よい環境を作れるのだと思いました。

エントランスで流れていた音楽は団体で過ごしづらい入居者さんの為に音楽を流されているそうです。
その音楽をかけることによって孤立感と精神を安定させる効果が現れているみたいです。

unnamed (13)


一人ひとりと真剣に向き合うフォー・ユー緑橋さん施設長の森崎さんを始め職員さんのイキイキされているお顔が印象的なグループホームでした。

お庭ではフォー・ユー緑橋さんのマスコット亀ちゃんが2匹泳いでいました。
なごみんライバル意識全開の写真撮影!!
20170817_163207.jpg








名称 フォーユー緑橋
(運営会社:株式会社フォーユー)
施設形態 グループホーム
所在地 〒537-0022
大阪市東成区中本5-21-14
電話 TEL:06-6974-3200
入居相談は0120-488-023へ
交通 市営地下鉄中央線 緑橋駅 徒歩5分
入居要件 65歳以上、要支援2以上
認知症の方、大阪市在住
居室数 27室
居室面積 12.00㎡

ホームページ:フォー・ユー緑橋




スポンサーサイト
Share

Comments 0

Leave a reply