OSAKA西遊記

ARTICLE PAGE

あいあいケアサービス東大阪 角田事業所

author photo

ByOSAKA西遊記 なごみん

みなさま~今日もハッスルなごみんです!
東大阪にございます『あいあいケアサービス東大阪』にやってきました。

216083.jpg

なごみん駐車場に入った瞬間にスタッフさんとご利用者様が駐車場をウォーキング!すごい!皆様とっても元気です
「こんにちは~」とみなさまとご挨拶を交わさせて頂き、いざ施設内に入らせて頂きました!

すごい!!すごいんです!!御利用者様がイキイキと動かれております!何がおこなわれているのか!!
その真相は後ほどの管理者兼生活相談員の藤塚鉄平さんのインタビューで明らかにヾ(・∀・)ノ

施設内はとっても広くスタッフさんも楽しそうです♪

S__17211410.jpg

御利用者様はお料理教室をされておられチヂミを皆様で作られておられました~“ん~楽しそうだった~”

とにかく活気が溢れ出しております!!

職員さんのモチベーションなのか?管理者さんの教育なのか??なごみん早く真相を聞きたい!!
と焦る気持ちを抑えながら管理者兼生活相談員の藤塚鉄平さんにインタビューさせて頂きました!!.゚+.(・∀・)゚+.

『デイサービスアイアイ』さん実はアイアイさんだけで使える通貨があるんです!
収入を得るにはご利用者様の行動に対して対価「通貨」が支払われます。自立の為に自分で髪を洗うこと歯を自分で磨くこと
リハビリの行為 そして!自分の作品をあいあいさんに買ってもらったり、職員さんのお手伝いをする。その他ゲームで優勝したり
宝くじ(あいあいさん専用)で収入を得ることができるんです!


そして!通貨を得たらコーヒー紅茶を飲んだりマッサージチェアを使用したり商品を買ってお家族にプレゼントされたり
他の方の作られた作品を買われたり!わぁー皆様やるきまんまんになるわけです!!!

一人ひとりにお財布を配布され、来られた時に受け取りお帰りの時には大切に施設で管理されておられました。

S__17211423.jpg

なごみんウルウルきたのがあいあいさんがご用意された募金箱にたくさん募金されておられました!!
S__17211420.jpg

S__17211421.jpg

皆様のたくさんの愛をあいあいさんがしっかり換金して募金されるそうです!

このアイデアは藤塚さんが勉強されて認知症予防や自分の頑張りが目に見える形で返ってくることで大きな意欲につながるため
皆様の生きる喜びへと繋がる為にと施設開設の際に出されたアイデアで今のような活気ある施設に作り上げて来られました。

藤塚さんはおっしゃられます。
【マザー・テレサ】人生の99%が不幸だとしても、最期の1%が幸せならば、その人の人生は幸せなものに変わる。
そういう場所でありたいと!!


まさしくあいあいさんはそういう場所だとなごみん感じました。
月曜~土曜日まで レクリエーションは決まっており、ご自身の得意なレクリエーションを選んで来てもらう
アイアイさんに来るのが楽しいと思って貰えるとお家にいる時間も必ず楽しく過ごしてもらえるはずと言われます。

以前ご利用されていた方が亡くなられて葬儀に参列した時にご家族様からあいあいに行くのが楽しかったとお聞きされた時には
本当に鳥肌がたちました!と藤塚さん。思いが実際にご利用者様に伝わっていた事を知ると今までのご苦労や努力も全てが光になるんだ!となごみんまで涙目になってしまいました(´д⊂)

職員さんとのコミニケーション年1回以上の面談です。と言われておられましたが、しっかり職員さんの心も掴んでおられる様子

藤塚さんは必ずこれだけは守っておられるそうです。相手の話は最後まで絶対に聞くという事をされておられます。
実は簡単そうで難しい!!さすがです!!

藤塚さん曰く『その人の人生を輝かせるにはデイサービスが一番だと思いますからデイサービスが好きなんです!!』
きら~ん✨✨と輝く目にプロフェッショナルを感じずにはおられないなごみんでした!

S__17211400.jpg

OSAKA西遊記認定 太鼓判ステッカーを貰って頂きました!!!
返り際藤塚さん 介護事業を盛り上げていきましょ!!!と力強くお声かけくださいました!!
なごみんビックパワーを頂きました!!ありがとうございます。





あいあいケアサービス東大阪 角田事業所[デイサービス]

住所

〒578-0915 大阪府東大阪市古箕輪1-2-28

交通手段 近鉄東大阪線 吉田駅 徒歩15分

電話番号
072-968-2300




スポンサーサイト
Share

Comments 0

Leave a reply